後悔させないために、14人の住宅作家と建築屋が
「本音・ほんね・ホンネ」で語る家づくり

つくり手の会の活動報告

つくり手の会 第3回総会 ~大阪~

2009年2月3日(火)に、「つくり手の会」のメンバーが大阪府大阪市の株式会社福田工務店(現在はフクダ・ロングライフデザイン株式会社)に集まり、第3回総会を行ないました。

総会後は、福田工務店が施工した住宅を2件見学させて頂きました。お施主様のご好意で、素敵なお暮らしぶりを拝見させて頂きました。

また、車での移動の間、大阪ベイエリアや芦屋の高級住宅街を車窓から見学。車中(10人乗り)ではつくり手メンバーの会話も盛り上がり、充実した情報交流のひとときを過ごしました。

夕刻からは、福田工務店のメンバーとともに、大阪・法善寺横丁のお店にて懇親会を行ない、大盛り上がりでますます懇親を深める機会となりました。

幹事役の福田社長には、大変お世話になりました。お疲れさまでした。

株式会社福田工務店に集結! 13:00

大阪府大阪市港区にある福田工務店。立派な社屋に一同感嘆。エントランスにはSE構法の展示が。

東日本会長の清水社長と西日本会長の笹川社長は早めに到着。一服しながら密談中。(禁煙ですが・・)

つくり手の会 第3回総会開催 13:10~14:00

会員9名による総会。福田工務店の立派な会議室をお借りして開催されました。役員選出、収支決算報告、ホームページの運営状況報告の後、今後の運営方針について議論が交わされました。

昨年2月に入会した三牧社長(右)と、今回ホスト役を務めて頂いた福田社長(左)。

今回お世話になった福田工務店のスタッフ。(右から吉正さん、辻本さん、山本さん、事務局・武田)

第3期の役員は、下記のとおり選出されました。よろしくお願い致します。

会長清水 康弘(東京/株式会社参創ハウテック
東日本エリア会長渡邉 泰敏(静岡/株式会社建築工房わたなべ
西日本エリア会長福田 明伸(大阪/株式会社福田工務店
事務局(東京/株式会社参創ハウテック

福田工務店のエントランスで記念撮影。
前列左から、浜田専務・笹川社長・福田社長・廣田常務、後列左から、清水社長・渡邉社長(静岡)・三牧社長・渡邉社長(新潟)・畑木常務

株式会社福田工務店の施工実績見学 その1 -芦屋市K様邸-

緑美しい木々が立ち並び、海にも程近い芦屋市の静かな住宅街に佇む「らせん階段のある杉足場板の家」。2007年の重量木骨「ちょっとプレミアムな私の家と暮らしコンテスト」で優秀賞を受賞されたお家です。奥様のセンスも素晴らしく、素敵なお暮らしぶりに感激しました。

株式会社福田工務店の施工実績見学 その2 -西宮市U様邸-

緑美しい木々が立ち並び、海にも程近い芦屋市の静かな住宅街に佇む「らせん階段のある杉足場板の家」。2007年の重量木骨「ちょっとプレミアムな私の家と暮らしコンテスト」で優秀賞を受賞されたお家です。奥様のセンスも素晴らしく、素敵なお暮らしぶりに感激しました。

大阪ミナミ・法善寺横丁のお店で懇親会! 19:00~21:30

山本さんに手配して頂いたホテルにチェックインした後、吉正さんのご案内で法善寺横丁を散策。その後、美味しいお魚を頂ける和食のお店で懇親会。お酒を飲んでも家づくり談義に夢中のつくり手たち。

番外編・・・1:00

「小腹がすいた」ということで、渡邉社長(新潟)と三牧社長と事務局武田は、真夜中にラーメン店へ。

人気店「神座」のネギラーメンを頂きました。ラーメン通の渡邉社長のおすすめ店だけあって、とても美味しかったです。・・・でももう2時近く。メタボ街道まっしぐら!

翌日は名古屋に移動し、株式会社エヌ・シー・エヌ主催の「重量木骨プレミアムパートナー全国大会」に出席。

皆様、お疲れさまでした。福田工務店のみなさん、お世話になりましてありがとうございました!

活動報告一覧